ふるさと納税ってなに?

ふるさと納税とは・・・

好きな自治体に寄付することで、住民税や所得税から税金が控除され、豪華な返礼品を受け取ることができる、とってもお得な仕組みです。

 

言い換えると、税金を納めている方は「ふるさと納税」をしないと損です。

 

実際、我が家が「ふるさと納税」を始めたのも、税理士の方から、

「○○さんの家庭はサラリーマンで、経費で落とせるものは殆どないです。せめて、ふるさと納税だけはされないと、本当に勿体無いです!」

「こちらが、ふるさと納税できる年間の予想限度額です。」と限度額の書かれた書類を渡されたのが始まりでした。

 

 

ふるさと納税を始めて5年目、今ではふるさと納税なしの生活は考えられません。

 

お肉、お魚、調味料、季節の果物、飲み物、パン、お菓子等、生活に必要なものの殆どをふるさと納税の返礼品で賄っているからです。

 

ふるさと納税ができる人は誰?

誰でも出来ます! 働いて所得税や住民税を納めている方が控除を受けることが出来ます。

*寄付される時は、税金を納められいるご本人名義で申し込みされて下さい。

誤って扶養家族の方の名義で申し込みされないようにご注意ください。

 

ふるさと納税で一時的に支払ったお金(寄付金)は年間2,000円のみ除いて後は全て戻ってきます。と言うより翌年の税金から相殺されます。

年間10万円 ふるさとう納税し、10万円分の返礼品を貰っても98,000円分は控除されますので、実質出ていくお金は2000円のみという仕組みです。

 

 

まずは、ご自身がふるさと納税の年間限度額(年間いくら位寄付できて、控除されるのか)を調べられて下さい。

 

↓こちらより限度額のシュミレーションをする事ができます↓

 シュミレーションで出た金額はあくまで、概算です。

実際に寄付される際は、それより少し少なめの金額で寄付をされることをお勧めします。

 限度額がわかれば、次は楽しい返礼品選びです!!

 

ふるさと納税 さとふる

.entry-footer-time { display: none; }